女神異聞録デビルサバイバー 感想&応援メッセージ大公開! 前編

この度は、たくさんの応援メッセージをお送り頂きありがとうございました!
皆様の熱い思いをお寄せ頂き、デビサバ開発スタッフ一同とても感謝しております。
たくさんお寄せ頂いたメッセージの一部ですが、ご紹介させて頂きます。
小杉皆様、こんにちは。「アトラスネット」管理人の小杉です。
さて、先日募集させて頂きました「女神異聞録デビルサバイバー」に関しての、ゲームプレイの感想・開発スタッフへの応援メッセージなどなどにつきまして、こちらで紹介させて頂きます。
さて。早速熱いメッセージから紹介してみましょう。

発売日に買わせていただきました。
ペルソナ3・4しかやったことが無かったので、どうせ女神異聞録はおもしろくないんだろうなぁと思いながら買ってみたら、びっくりするほどおもしろい!
あまりにもリアルな封鎖された東京。そこで悪魔を使役し、必死で生き残る魅力あるキャラクター達。
敵も中々の強さでボスを倒すために、必死でレベル上げをしたり、スキルクラックしたりするのがまた楽しい!
OPも聞き入るような音楽で、フルで聞いてみたいなと思ってますw
主人公のステータスアップを自分で決められるのも良いですね。俺は全能力を等しく育てるバランス型にしていますw

あえて5段階で評価するなら俺は問題なく5にします!さすが女神シリーズ!さすがアトラス!

投稿者:H.Sさん
小杉ありがとうございます。「ペルソナ3」や「ペルソナ4」といったRPGとは方向性が違うSRPGなのですが、アトラスらしさを大切にして作っていているので、そう言って頂けると開発スタッフも喜ぶと思います。さて、SRPGというジャンルの壁を乗りこえて楽しんでくださった方からのメッセージです。二つ続けて紹介します。

「女神異聞録デビルサバイバー」でDSデビューした者です。いやあ、ハマりますね。リップ・サービスでも何でもなくて、素直に面白いです。デビオクで悪魔落札⇒フリーバトルでレベル上げ⇒合体で新たな悪魔作成⇒フリーバトルというループから抜け出せず、一向にシナリオが進みません(笑)。

私はまだデビルサバイバーを遊び尽くしてはいませんが、それでも十分過ぎるほどのインパクトを与えてくれました。ニンテンドーDSでの発売も個人的には大当たり。DSの携帯性とデビルサバイバーの持つ独特の世界観・快適なシステムが相まって、作品への没入感を一層強めています。布団の中でぬくぬくしながらDSをピコピコさせているのは決して私だけではないはず。寒さに震えながら夜更けまでコントローラーをぽちぽちしてたら翌朝喉が痛くなって涙目、なんて経験ともおさらばなのです。
長々と書いてしまいましたが、シリーズ常連の方も初めての方も楽しめる充実の内容となっているのは間違いないです。「SRPGにはどうも食指が動かない」、「3Dに慣れちゃってるし今更2Dなんて・・・」という方(かくいう私もこのクチでした)には特に手にとっていただきたい。きっと出鼻を挫かれます。

アトラス・スタッフの皆さん、こんな素晴らしい作品に出会わせてくれてありがとうございます。

投稿者:K.Hさん

シミュレーションと聞いて発売前は少々不安だったのですが、いざやってみるとテンポも良く楽しくプレイしています。

「東京封鎖」という設定は穴が無く、またその中に閉じこめられた人たちの感情を簡潔かつ分かりやすく表現するなど、「これは変じゃないか?」と思う部分は一切ありませんでした。
ゲームバランスも詰まったときにはフリーバトルを活用したり、相手が使うスキルを無効化したり弱点を突くことにより、全体的にサクサク進んでいった感じです。
○○○である×××のドットがすごく格好良く、真Ⅲと遜色ないんじゃないかと思ったくらいです。
とにかく、まだ二つのルートしか攻略していませんが、多彩なルートとインタビュー中にあったフリーバトルをせずにクリアなど、末永く遊べるタイトルです。
新年早々素晴らしいゲームと巡り合わせてくれたアトラス様、本当にありがとうございます!

投稿者:Y.Tさん
小杉ありがとうございます。次はボリュームに関してのメッセージです。

期限は、一週間それまでに東京封鎖を解除する。ゲームをする前は、一週間て結構短いなとおもっていたんですけど 全くそんな事もなく長い一週間でした。ストーリーの分岐も数多く選択も迷いながらも楽しんでプレイしました。
後ストーリーを早く進めたくなっても中編あたりからの敵がすごい強くなっていて何度もやりなおしたりしました(笑)
ストーリも勿論ですが戦闘や悪魔合体、感情あるキャラクターの会話や選択次第では、仲間になったりまた敵になったりするのがすごく魅力的でした。

投稿者:S.Aさん
小杉…とメールを頂いたように、ガッツリ遊べる「女神異聞録デビルサバイバー」ですが、中にはこんな方もいたようです。

楽しすぎです!好印象なキャラに先の読めないストーリー、加えて手軽かつ好みを反映しやすい2身合体・・・後半に進むにつれ強力な仲魔が作成できて、夢の悪魔軍団が広がります。
このゲームにハマった末、単位落としました。今後は禁断のゲームとして慎重に遊びます・・・
こんなすばらしい作品を有り難うございました。

投稿者:Y.Fさん
小杉いやあ・・・うれしいですが、単位は早めに取ったほうがいいですよ!次に紹介するのは、初めて「女神」シリーズに触れた方からのものです。続けて二つ紹介します。

アトラスと言えばマニアックなイメージが強くて、なかなか手が出せなかったのですが、DSだと移動中でも少しずつプレイできるかと思い挑戦してみました。
初心者でもプレイできるのか不安に思いながら恐る恐る始めたところ、これが面白い!
ストーリーがどう進んで行くのか楽しみですし、何より合体作業がいいですね。
合体作業に夢中になり過ぎて、気が付けば数時間経っていたり(笑)
オークションで悪魔を落札して契約する、という考えも面白いですし、悪魔との一期一会も感じられて感慨深いです。落札し損ねた時の悔しさと言ったら…!
そして、落札できた時の悪魔達の会話が面白くて、凝ってるなぁ~!とニコニコしてしまいます。
ENDルートが幾つも分かれているようですが、操作性がいい上にバトルも短期決着なのでプレイしやすいですし、何周しても飽きが来ないと思いました。
ロード時間も短くてストレスを感じないところもポイントが高いですね。

早くクリアして他のアトラスゲームも手を出したいと思う気持ちと、楽しいゲームなので終わらせたくない気持ちと、とことんやりこみたい気持ち。電源を入れる度に、色んな感情が湧き上がります。

投稿者:T.Nさん

ずっと以前から、メガテンシリーズは「いつかプレイしてみたいゲーム」でした。世界観などに興味があったからですが、なんとなく難しそう、という理由で「いつか」のままでした。
今回、いま一番お気に入りのゲーム機DSでの発売ということで、あこがれのメガテンに挑んでみよう!という気になり、ソフトを購入しました。
結果、びっくりするくらい楽しくて、ハマっています。インタビューを読んで、スタッフの皆さんが苦労されたことがよく分かりましたが、戦闘のテンポのよさ、気軽に1プレイができるシステム、演出のセンスのよさ、キャラクターとストーリーの魅力、などなど、どこをとっても申し分ない出来だと思います。
メガテンは初心者だけれどSLG好き、という私をこれほど満足させてくれる「デビルサバイバー」と出会えて本当に良かったです。

投稿者:R.Kさん
小杉ありがとうございました。DSの普及によって、多くの方に「女神」シリーズを知っていただくきっかけが生まれたのかもしれませんね。楽しんで頂けたのなら、なによりです。ということで次のページへ続きます。
次のページを見る atlus express2月号 TOPへ戻る
atlus express2 TOPへ戻る