女神異聞録デビルサバイバー 感想&応援メッセージ大公開! 後編

小杉引き続き、「女神異聞録デビルサバイバー」をプレイして頂いた方からのメッセージです。長らくアトラスをごひいきくださっている方々からのメッセージのようです。3つ続けて紹介します。

女神系の最新作という事で、久しぶりにゲームを発売日朝に即購入&電車の中でプレイ、という事をしました。
機器がDSという事と、今までとは違いシミュレーション要素が入った内容に若干不安も持っていましたが、プレイしてみたらそんな心配は全く無く作り込まれた内容と、戦闘部分が非常に面白かったです。
キャラクターデザインも、ヤスダスズヒトさんで世界観にあっていたと思います。
閉鎖空間、合体システム、悪魔、宗教、善か悪か。
など、今までのメガテンシリーズ要素も盛り込まれており思わずニヤリとしてしまった部分も。
ゲーム内の時間は7日間と短めですが、やってみれば長さ的には丁度良く、むしろ他のキャラクターに関するイベントを見るには、そのくらいが丁度良く、何周も楽しめそうな感じです。

投稿者:A.Hさん

初めてキャラクターイラストを見たときは、女神転生の雰囲気とちがいすぎる!と、とまどってしまいましたが、プレイしてすぐにその感想は吹っ飛びました。
ハードな音楽にシステム。そして世界観。なにからなにまでメガテンの遺伝子を引き継ぎうまく進化させてるなあと思います。
そして東京封鎖のリアル感がすごく、ストーリーに引き込まれました。適度な難しさも封鎖の臨場感と比例し、続きがとても気になります。
まだストーリーは3日目になったばかりですが、エンディングが気になりすぎてすでに突っ走っています。
とても楽しいゲームを作っていただきとてもうれしいです。
さあ、競り落とすぞ!

投稿者:S.Kさん

とても満足できたゲームだったので感想を書かせて下さい。発表当初は正直、キャラクター等やシステムに不安がありました。合わなければ直ぐに売ってしまおうかとも。
しかし、プレイしてみるとキャラクターやストーリーがとても魅力的で、すぐに世界観に引き込まれてしまいました。悪魔にもそれぞれ性格が見え隠れするデビオクや合体時のコメント。笑顔や悲しい顔まで想像できます。今までのメガテンシリーズのファンで、これは全く新規の客層を狙ってるのかと思っていましたが、ファンにこそ薦めたい、とても良質なゲームですね。ありがとうと言いたいです。シリーズ化を是非是非!希望します!とても面白かったです!!

投稿者:A.Sさん
小杉ありがとうございました!さて、最後になりますが、質問を頂きましたのでご紹介します。

どうもこんにちは。 新しい悪魔が出てくるたびに心を躍らせ、そしてその度にボッコボコにされながらも楽しんでおります。
さて、1つ質問でありますが、開発スタッフの方々の好きな悪魔は何でしょうか?
これだけ種類の多い悪魔ですから、性格がハッキリと現れそうですねw ちなみに私はウベルリが好きです。
ゴツいの好きです、大好きです!

投稿者:S.Kさん
小杉このね、“開発スタッフの方々の”というのが曲者で、たくさんの人数がおりますので、誰に聞いたらいいかわからず、広報のミズキに投げたら、たくさんの回答を集めてきてくれたので、スタッフを代表して、広報ミズキに回答してもらいます。
ミズキ最初に、“能力的に好きな悪魔”ということで、3体紹介します。
まずは、キングフロストでした。たくさんの票が集まった悪魔です。見た目に3Dモデルでは絶対に再現されなさそうなその貴重な外観、その愛らしさのインパクトの強さもさることながら、ゲームを始めて最初に仲間になる「魔王」かつ人によっては初めての「LIMITED」という思い入れ深い悪魔だったようです。私も途中で、泣く泣くへカーテにスタメンの座を譲り渡したわけですが次のへカーテもかなり使えるので、この2体はみんなかなり入れ込んで成長させているはずです。
小杉まさかね、そんなにたくさんのスタッフに質問を投げているとは思わず、小杉びっくりです。さらに、その中から大量の返答があったのも見て、二度びっくりです。
ミズキ開発スタッフにこの手の質問を投げたらこうなるに決まってます! ということで、次に票が集まったのはキクリヒメでした。この子のメディアやリカームの遺伝子はかなり後半まで持っていった人が多いんでは。見た目は…顔黒いんですけど一応女の子ですしね…。
小杉RPGで言う「僧侶」的悪魔の代表選手かもしれませんね。
ミズキ最後に、「ワイラ」。メガテン好きのRPGスキーとしては、デビサバもゲーム開始からしばらく「移動」の概念について忘れながらゲームを進めるのですが、ハルや民間人を救出する時に、はじめて「移動」も重要であることに気づいてかなり焦る…その時助けを求めるのが「ワイラ」!という人は多かったのでは?
小杉ミズキさんどうもありがとうでした。実はこれ以外にも大量な回答が届いてます。「能力的に好きな悪魔」に関するその他の回答を見たい人は、「こちら」をクリックしてくださいね。続いて、お願いします。
ミズキもう一つは、“とにかく好きな悪魔”ということでまとめてみました。票がばらんばらんで難しいので、幾つか印象に残ったのを紹介します。人気が根強かったのはやはりフロスト系でした。
あとは、「天使」ですね。
最後はデカラビアでどうでしょう。涙を誘う「フォルネウスを待ち続ける姿」は、発売中のデビルサマナー葛葉ライドウアバドン王プラスについてくる真3マニアクスクロニクルエディションで確認できます。ということで。
見た目に豪華だったり、威厳のある「異形」はそれはもうたくさんいるわけですが、誰か一人、を選ぼうとすると「かわいいやつ」を選んでしまうところにスタッフ性格が出ている気がします。
小杉“とにかく好きな悪魔”に関しては人それぞれで順位をつけるのが難しかったようですね。
小杉というわけで、皆様たくさんのメッセージ、ありがとうございました。紹介させて頂いたメッセージを送っていただいた方の中から抽選でささやかではありますがプレゼントをお贈りしたいと思います。当選者の方へのメールでのご連絡をもって、当選発表にかえさせていただきます。それでは皆様、ありがとうございました。

前のページを見る atlus express2 TOPへ戻る
atlus express2 TOPへ戻る