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2009.02.26  [目黒将司]  ディレクター目黒の開発日記Vol.2
こんにちは、目黒です。
今日、仕事で自分の映った映像を見る機会があったのですが、
ヤバいですな、本気で痩せなきゃ…
ここ2年くらいでじわじわ5kgくらい太りました。

さて、今回は4/29に発売されるPSP版ペルソナの音楽の話などを。
今回のペルソナのBGMはほぼ全曲をリニューアルしたのですが、実際のところ
原曲をそのまま使うorブラッシュアップ程度にするのか、大幅に変えるのか
かなり悩みました。
社内では『オマエが担当するんだから曲も少しは変えろ』的な空気が流れて
いたのですが旧ユーザーの心情を考えるとなんとも、と悩みつつ、
勢い『"全曲"書きます』と言ってしまいました。
曲の方向性としては、P3、4で得たペルソナのサウンド方程式を
初代ペルソナに当てはめたといった感じで、初代から継承されている
女神転生とは違ったポップな曲調をベースに、P3、4比でよりハードな
路線に寄せて初代ペルソナの世界観に合わせました。

曲自体はリアレンジという形をとってはいるのですが、○○の曲が
××アレンジになった、というものではなく曲の使い方自体も昨今の
ゲーム事情に合わせて変えました。
例えばイベント曲に関してはPS版ではテーマ曲が全キャラに対して
あったのですが、今回はそういった演出方法ではなくイベントシーンの
雰囲気に合わせた曲のつけ方をしました。
ということでPS版では100を越えた曲数が67曲にまで絞れたわけ
ですが、実は絞る方向のみではなくPS版ではいくつかあった環境音のみ
のダンジョン曲を普通の曲にしたりと曲数的に増える要素も少なからず
ありました。

また、リアレンジと表記しつつもこれ新曲じゃね?と思われるような
曲も多く、分類的には
・PS版のリアレンジで使われる場所も一緒
・PS版のリアレンジで使われる場所が違う
・PS版のテーマ旋律を一部使った曲
・PSP版のテーマ旋律を使った新曲
の4つに分けて作っています。
3番目のPS版テーマ旋律を使った曲は、『ラードーファーミー』の旋律を
使っているのですがパッと聞き新曲ですね。
実は今回のオープニング曲もBメロがこの旋律を使っています。
4番目のPSP版テーマ旋律を使った曲は、3番目に分類されるオープニング曲の
サビの旋律を使った曲で…、ってなんだか複雑な話になって参りました。
とまあ色々と作ったわけですが、実はPS版から変えていない曲もありまして、
1曲は『なるほど、そりゃ変えないわなぁ』という曲、もう1曲は
ちょっと意外な隠れた名曲です。
どちらも個性があってしかも今の時代にも通用するアレンジだったので
手を加えませんでした。
ぜひこちらの方も製品版を買って探してみてください!

特典サントラの方も2枚組全曲収録になりまして、なに大盤振る舞いしてるん
だよ!と思ったりしなくもないのですが(笑)、
サントラは特典でしか手に入らないそうなので、しかも数量限定ですので
ぜひ皆さん予約はお早めに!
[目黒将司]
◆「ペルソナ」ディレクター
◆「ペルソナ3」「ペルソナ3フェス」「ペルソナ4」サウンドコンポーザー

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