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2009.03.25  [目黒将司]  ディレクター目黒の開発日記Vol.4
こんにちは、目黒です。
昨日はWBCで日本が優勝しましたね!
実は昨日は休暇をもらって自宅で某プロジェクトの作曲をしていたのですが
お昼からWBCの中継を見だしたら延長までいっちゃってなかなか終わらない!
結局作曲作業は夕方から…。

さて今回も4/29に発売されるペルソナ(PSP)の話を。
昨日高田の方からUMDのロードについてコラムで触れていましたが、
グローランサーとペルソナ、ほぼ同時に開発が始まって抜きつ抜かれつの
進行で進みほぼ同時にマスターを迎えようかとしております。
で、そのバトルの読み込み速度ですがグローもペルソナも最初は苦労しました。
何もチューニングしてない状態ですと絶望的な遅さでしたが、弊社のプログラマ遠山
を始め開発陣に泣きつき、スタッフに相当頑張ってもらいようやく
満足のいく読み込み速度になりました。
その時点でグローも絶望的な遅さだったのですが(笑)、ペルソナのノウハウも
生かしつつ飛躍的に速くなったそうで、噂ではペルソナよりも速いとかなんとか…

というわけで私の手元にPSPとペルソナのテストUMDがあるのですが…
ここでバトル周りの速度をレポートしてみようかと。
テストUMDは少々古いバージョンで製品版とは異なることがあるかもしれ
ませんがあらかじめご了承ください。

さて、PSPを立ち上げおもむろに適当なセーブデータを読み込み…、
街マップから始まっちゃいましたが、アナログの腕時計を片手に
エンカウントしてみました。

6〜7秒くらい?
最初の読み込みはちょっと遅いですね。

次のエンカウント!

操作が出来るようになるまで3秒半くらい?
画面が暗くなってから2秒半位って感覚ですかね?
マップに戻るのには2秒位。

ちょっと歩いてすぐエンカウント!

お!ちょっと速くなった気が、2秒台?
PSP-2000でやってるからキャッシュが効いたんですかね?

ダンジョンでも試してみるとこちらは画面が暗くなってから
2〜3秒って感じですかね。
街マップよりは少し遅い感じです。
これはパーティー編成や敵悪魔の構成によって変わるようです。

1バトルにかかる時間も試してみようかと思います。
こちらの方は自信アリで、調整初期段階から1ダンジョンにかかる
クリア時間をPS版をプレイして割り出し、平均バトル回数や
バトル時間などを算出し、それらをもとにダレずに楽しく
プレイできるエンカウント回数やダンジョンクリア時間を
考えて調整をしました。

さて、セーブデータをロード。
某ダンジョン、主人公はLV14。
最初のエンカウントでアーヴァンクとアガシオンとバーが
出てきました。
スキップなしで1ターン目は個別に行動指定、3ターン目から
リプレイオートにしてみるとバトル終了まで1分10秒。
だいたい平均してこんな印象です。
これをバトル演出の一部をカットしてモーションを早回しで
動かす「スキップ」をオンにしてやってみると…。
1回目のバトル…30秒
2回目のバトル…15秒
3回目のバトル…50秒
4回目のバトル…バックアタックされた! 55秒
と、だいたいこんな感じでオートを組み合わせると1分以内で
撃退できそうです。

といった感じでこのペルソナ、出先や電車の中でも快適に
サクサクプレイできるように作ってあります。
次の駅まであと1バトルって時には、ぜひ「スキップ」オンに
して乗り過ごしの無いようお試しください!
[目黒将司]
◆「ペルソナ」ディレクター
◆「ペルソナ3」「ペルソナ3フェス」「ペルソナ4」サウンドコンポーザー

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