アトラスネット

クリエーターワークス

2009.04.16  [葉月陽]  グローランサーねたばらし☆ Vol.40
もう夏かよ!
…と思わず叫んでしまった葉月です。
毎年、今くらいの季節が一番服装に困りますね。
半袖で十分で歩ける陽気なのに、衣替えはまだ先だし…


今回も前回に引き続き、PSP版グローランサーのアフレコ関係の裏話です。
10年前の演技を思い出しつつ、新たなセリフを演じるのはなかなか大変な事でしたが、
今回の新キャラを演じる役者さんも苦労をしています。

それは……

うるし原さんのキャラデザインがまだ上がっていなかった!

今回のPSP版は、うるし原さんのスケジュールの関係で、
アフレコ時点ではまだキャラデザインに入れない状態でした。
私としては、事前にうるし原さんと何度も打ち合わせたので、
どの様なイメージで上がってくるかは予想できていました。

実際は予想を超えて、すばらしいキャラでしたが、役者さんはやっぱり不安だったようです。

その不安を少しでも軽減させ、こちらのイメージを伝える努力をするのが私たちの仕事。

そこで、こんな場合はどうするかというと、イメージに近いデザインを何点か持っていくのです。

うるし原さんは画集を出しているので、その中から一番イメージに近いものを選んで……
…選んでいくつもりでしたが、ムリでした。
だって、スタジオでセクハラをするわけにはいきませんので☆

しかたないので、うるし原さんの絵にはこだわらず、
他社のゲームキャラやアニメキャラからイメージ画像を用意して事なきをえました。

そういえば、新キャラではないのですが、10年前のあの時にも
うるし原さんの絵が間に合わずアフレコに望み、
演技とキャラデザインにギャップが出来てしまったキャラクターがいました。

それがどうしても心残りだったのですが、
PSP版になりそのキャラクターのボイスは取り直しを行うチャンスを得ました!
それが誰なのかは、ここではあえて言わない事にします。

PSP版を遊んで、確認してみて下さい。



…次回をお楽しみに☆
[葉月陽]
「グローランサー」シリーズのシナリオを担当。

<前の記事を読む[葉月陽]の記事一覧を表示次の記事を読む>

アトラスネット