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2009.04.23  [目黒将司]  ディレクター目黒の開発日記Vol.6
こんにちは、目黒です。
昨日はコラムをさぼってしまいスミマセン。
某プロジェクトのエンディングテーマをクオリティアップしてまして、
締め切りも近づいていて危険な感じです。

さて、ペルソナ(PSP)も発売まで1週間を切りました。
今週は私の方からペルソナについて伝え忘れているところをさらって
いきたいと思います。

まず、HPや雑誌でもあまり語りきれていなかったイベント関連に
関してです。
PS版ではコントローラーの構造上から少々操作性に難のあった
キャラクター移動。
イベントシーン(当時はADVモードと呼んでいました)はクォーター
ビューで再現されているためキャラクターの移動は
左右=斜め左右
前後=斜め右左
となるので、主人公を動かすときはコントローラーの十字キーを
左右、上下で…ってなかなか思い通りの方向に動いてくれず…
つまり見た目とキーの方向が一致してなかったんですよね。
ということでPSP版ではアナログスティックで見たままの方向への
移動に対応しました。
もちろん十字キーで上下左右はPS版のまま、斜め方向も見たままの
方向に対応。
あ、ダンジョンでもアナログスティックに対応してますので、十字キー
アナログのどちらでも操作できますよ。

キー操作ではダンジョン上で×ボタン+方向キーでダッシュが
できます。
って今時のゲームでは常識ですよね。
ただ、通常歩行自体が結構速いのでダッシュすると速すぎるような…

セーブ・ロード関連ではロード画面でのセーブデータの表示で
主人公の名前やレベル等々と同時にどこでセーブしたかが表示
されます。
これ、地味に役立つ機能だと思うんですが、セーブした場所が
部屋名で表示されるバグがずーっと残ってて、ロード画面に
アガスティア
アガスティア
アガスティア
保健室
アガスティア
ってどこだかわかんねぇよ!
もちろんバグは取れてますよ。

それから、以前ここでちょっと書きましたトラ○○ト、
ま、トラエストのことですが、実装しましたよ!
トラエストとはなんぞや?
ダンジョンの入り口に戻れる魔法です!
アイテムもありますよ。
ダンジョンに入るともちろんセーブポイントやベルベットルームは
ありますが、たまには武器を買いにいったりしたくなりますよね?
そんな時にはぜひこれを使ってください。
とは言ってもどのダンジョンでも使えるわけではなく、
シナリオ上で異界に飛ばされたりとまぁ色々ありまして、
まぁ色々あったときは戻るとシナリオに破綻がおこったりなど
色々あるので…、いくつかのダンジョンでは使えません。

曲に関しては、実は特殊な場合を除いて全て500KB以内の容量で
作られてます。
500KBって、正直に言いますと1分でして…
ロードを早くするためには仕方なかったんです…
そのかわり『なんだかペルソナの曲って短いのばっかだなぁ』と
思わせないようギリギリの容量を狙ってループも長めで、を
心がけましたのでご安心を。
しっかしテンポの遅い曲などは苦労しました…


ところで、皆さん公式HPのTOPページで蝶をクリックしたこと
ありますか?
まだの人はぜひクリックしてみてください。
以前クリックしたことがあるという方もぜひ。
しばらく待つとBGMが流れますが、なんか変ですよね?
毎日訪れるとBGMも…
[目黒将司]
◆「ペルソナ」ディレクター
◆「ペルソナ3」「ペルソナ3フェス」「ペルソナ4」サウンドコンポーザー

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