アトラスネット

クリエーターワークス

2009.05.28  [橋野桂]  応援ありがとうスペシャルメッセージ!
こんにちは。橋野です。

今年は、開発の内部の話を中心に、のんびり進めていこうと思っていたのですが、
このクリエイターズブログは、終わってしまうということで、
開発の中身に触れる前で、「最終回」になってしまいました。

デザインの話、プログラムの話、ディレクションやプロデュースの話、
仕様作成や諸々の開発の振り返りをしていくつもりでいたのですが、
プランナーの職種紹介が終わったところで、いきなりの終了です^^;
期待のメッセージももらっていたんですが・・・すいません。
またの機会がもしあれば・・・ということにさせて頂きたいと思います。

開発ブログに関わらせてもらったのは、この2年なので、
開発工程上は、丁度ペルソナ4の開発をしていた時期でした。
始めた頃は、話せることがいくらでもありそうに思えたものですが、
未公開情報は書けないし、なかなか、皆さんに有益な情報を、
書くことが出来なくて、申し訳なく思っています。
次は気の利いたことを書かなきゃ・・・と毎回思いながら、
特にこの課題が変わることもなく(笑)、いつの間にやら2年も経ちましたが、
お付き合い頂いた方、ありがとうございます。

(時々、ブログの感想も頂けて、開発の励みになり、嬉しかったです。
送ってくださった方、ありがとうございました)

また、この2年、担当作についてのプレイ感想や期待や応援のメッセージもたくさん頂きました。
プレイをしてくれた方はもちろん、ネットの話題として作品を取り上げてくださった方々、
感想を書き込んでくれた方、ブログでレビューやプレイ日記を公開してくれた方、
作品をお友達に勧めてくれた方…我々がその全てに触れることは叶いませんが、
皆さんに作品を支えて頂いて、なんとか今後も、開発を続けていけそうです。
チームを代表してお礼を申し上げます。

最終回は、読者の方にメッセージを、とのことなので、
何か書かなくちゃと思っているのですが…、
多分、一番知りたい情報は、シリーズの新作がいつになるのか、
とか、そういうことですよね?

もちろん未定です^^;

せめて、橋野周辺の近況だけを報告しますと、
元ペルソナ4チームは今は、二手に分かれておりまして、
それぞれ、別のタイトルを作っています。

そのうちのひとつは、オリジナルの変わったゲーム。開発は中盤くらいでしょうか。
5年も前に一度、システムだけ組んで着手していたモノなんですが、
どうなることやら。とにかく、一か八で、やっちゃいかねない感じなんですが、
たまには、やんないとということで。

もうひとつは…内緒です。

大きなやつも、準備中ですが、こちらはあくまで準備中。
どうしたもんか、あれこれ悩んでおりますが、
思い切った舵取りをしてみたいとは思っています。

なんにせよ、面白いと思ってもらえる作品を、チーム一丸で開発していきたいので、
宜しければ応援をお願いしたいと思っています。

ペルソナ4を始め、担当近作は、おかげさまで様々なところから、
高い評価を頂くことができていて、嬉しい限りですが、
開発側としては、あの時の精一杯でやっているわけで、
今の目で見れば、RPGを取ってみても、理想としている「面白さ」には、
まだまだ、距離があるな…とも思っておりまして。
もちろん、常に、時間も技術もアイデアも進んでいくので、
この気持ちは、今後も常に思う気持ちなのでしょうけど、
いつの日か、これ以上は絶対に無理だ…と思える、
言ってもらえる作品を作りたいと夢見ております。

開発を続けていける限りは、今のゲーム市場の中に、
中身も、存在感もある作品を、少しでも加えたい想いで、
取り組んで行きたいと思っています。

それらが、通用するのかどうかは、
リリースしてみないことにはわかりませんが、
我々なりの拘った内容、作りこみで続けていきたいと思っていますので、
その都度、話題にしていただければ幸いです。

では、ごきげんよう。さようなら。

[橋野桂]
◆「真・女神転生III-NOCTURNE」「ペルソナ3」「ペルソナ3フェス」「ペルソナ4」ディレクター

<前の記事を読む[橋野桂]の記事一覧を表示 | 次の記事を読む> |

アトラスネット